インプラントに関するよくあるご質問(Q&A)

インプラントに関して、皆さまより、よくご質問いただく内容をまとめております。
神戸インプラントオフィスでは、最初のカウンセリング時に、皆さまそれぞれに お感じである不安に思われていること、治療へのご希望、痛みのこと、治療期間のこと、費用のこと など、ゆっくり時間を設けて、お聞きし、回答でお伝えしております。

 

インプラントの治療は口腔外科手術です。
近年では、これまでの数多くの治療実績で、治療として確立されたインプラント療法ですが、
初めてのインプラントでは、怖さや迷いなどが生まれてくることは自然だと思います。

 

私たち神戸インプラントオフィス治療チームスタッフは、治療やアフターメンテナンスと同じだけ、もしくはそれ以上に、初診カウンセリング、検査診査・診断を大切にして、重きを置き、皆さまとお話させていただいております。
ご不明な点、不安なことは、当院スタッフまで、ご遠慮せずに、お尋ねください。
 
 

 

 

手術は痛いですか?

神戸インプラントオフィスでは、局所麻酔に加えて、麻酔医による静脈内鎮静療法を行っております。静脈内鎮静療法を併用することにより、眠気を促され、インプラントの術中は眠っている状態ですので、いつの間にかインプラントの手術が終わっているという感覚で、痛みを感じることはありません。
もちろん、患者様の安全には、人員・設備と万全の体制を整えておりますので、痛みの不安なく、インプラント手術に臨んでいただけます。

私のような高齢でも、うまくインプラントができますか?

インプラント手術は、年齢に関係ございません。まずは、現在のお口の状況からインプラントが可能かどうか確認できるカウンセリング・検査にお越しください。
ただし、重度な疾患(骨粗しょう症・心臓、肝臓、血液疾患・糖尿病など)、は、インプラント手術に影響する要因となりますので、術前には、内科等で健康診断を受けていただき、全身状態を把握した上で、手術に臨むようにいたします。
実際に、70代80代で初めてインプラントをされ、その後の豊かな食生活、人生を謳歌されている方も、当医院にはたくさんいらっしゃいます。

手術後の後遺症であごに麻痺が残ったというニュースも耳にして 不安なのですが..

もちろん インプラントに限らず、どんな手術もリスクが無いということはございませんが、インプラントは長い歴史で、きちんと成功、成果を収めてきた手術方法です。
大切なのは、手術前に必要な検査をした上で、診査診断を行い、医学、歯学医療根拠のある治療計画を立案することです。
そのためには、十分な診断ができる検査設備があるか、また診断、治療計画立案、手術を行う歯科医師は実績があり、患者や治療に対して真摯に向き合う人かなどを、直接お会いしてカウンセリング時に確かめて頂きたいと思います。

他の医院で 骨の状況が良くなく、インプラントはできないと言われたのですが,,

神戸インプラントオフィスでは、難症例と言われ他院で断れられた方のインプラント手術も多数行ってきました。
あごの骨は10ミリ以上あるのが理想ですが、歯を失うとそれ以下の薄い骨になることがあります。
その場合、骨を再生させる骨増生法など、様々な手段やオプションの選択がございます。
手術を担当する歯科医師の技術・経験・知識に左右されますので、インプラント手術が可能な口腔内状況でも、医師の力不足によっては出来ないと言われることもあります。
まずは、カウンセリングにお越しいただき、お口の中を拝見させていただければと思います。

インプラントの治療期間はどのくらいかかるのでしょうか?

インプラントの手術方法や本数などにより、治療期間は変わりますが、早くて4ヶ月、長い方では1年というところです。
神戸インプラントオフィスでは、できるだけ早く、通院回数も最小限にと念頭に置き、治療にあたっておりますが、期間最重視よりも、治療精度、術後の使用具合を最重視しております。
皆さまの身体は様々で、個性があるように、経過具合も変わってくるので、治療期間は一概ではなく目安ではありますが、カウンセリング時に、診査をもとに治療期間もお伝えできると思います。

インプラントはどのくらいもちますか?一生もちますか?

インプラントの10年残存率は9割以上とされています。
最適で確実な手術を行い、術後の定期的なメンテナンスをきちんと行えば、少なくとも10年は機能すると言われております。
入れ歯やブリッジと比べて、比較にならないような耐久年数と使用感でお過ごしいただけます。
ただ、一度インプラントにしたからといって、その後の人生、一生そのままで使えるというものではありません。

詳しくは
インプラントの寿命>ページをご覧ください。

術後の保証はありますか?

当医院ではインプラントの保証制度を設けております。
割れる・欠ける・抜けるといった症状に応じた保証をさせていただいております。
保証も大切で安心な要素ですが、できれば歯に負担をかけてしまうような再治療を回避するために、手術後の定期メンテナンスを万全のサポート体制で行っております。

詳しくは
神戸インプラントオフィスのインプラント保証制度>ページをご覧ください。

インプラントのカウンセリングは無料ですか?

はい カウンセリングは無料です。
ただし、骨の状態や残存している歯の詳細確認が必要な場合が多く、その際は、口腔内診査レントゲン撮影等の費用は発生いたします。
詳しくは、予約時にご確認いただけましたらと思います。

金属アレルギーなどの場合、身体に悪影響はないのですか?

インプラントはチタンという材質でできており、整形外科などでは人工関節として使われている素材です。生体との親和性があり、アレルギーを起こしにくい素材とされていますが、チタン(金属)アレルギーの報告もありますので、金属アレルギーがご心配な方は、術前に皮膚科等でアレルギー検査をおすすめしております。