初めての方へ

神戸インプラントオフィスのホームページをご覧いただきまして ありがとうございます。
神戸インプラントオフィスは 神戸市東灘区の大川歯科医院に併設する インプラント専門外来・治療施設です。
こちらのホームページでは インプラントに関する様々な情報発信をはじめ インプラントの 誤ったイメージを払拭し インプラントによる治療を より身近に感じていただけるような情報を提供させていただければと考えております。

さて 皆さんは「インプラント」という言葉を耳にされると どのようなイメージをお持ちに なられるでしょうか?
おそらく

  • 「歯茎を切って骨の中に金属のネジを入れるのは痛そう!」
  • 「身近にインプラントの治療を受けた方がおられるけど 失敗して大変なことになった!!」
  • 「インプラントって本当に長持ちするの?」

など ネガティブなイメージが先行してしまう方が多いのではないでしょうか。

残念ながら 事実 メディア等でインプラントバッシングをよく目にしますし 来院いただいた患者様から聞かれる疑問や質問はそのような内容ばかりです。
しかし 当医院に来院いただいた方々の多くがインプラントを選択され また治療後も同じように歯を失ってしまった場合にインプラントをご希望になられる方が多いのは なぜなのでしょうか?
そこには 私共がインプラント手術を執刀する歯科医師としての責任をしっかり果たし 患者様との良好な信頼関係構築に努めた結果にあると考えます。
まず インプラントの治療をご検討中の患者様には 真摯に向き合い患者様が納得されるまで何度でもお話しをする機会を設けさせていただいております。その際 より治療へのイメージを持っていただきやすいように当医院で治療させていただいた数多くの症例をご覧いただきながら 説明をさせていただいております。

また インプラントによる治療には メリットだけでなくデメリットも存在しますので その点についてもフェアにお話をさせていただきます。そういった機会を設けさせていただくことで インプラントへの理解を深めていただくサポートをさせていただいております。施術を行う際には 痛みや不安への配慮として 麻酔医とチームを組み 手術時に可及的に痛みを排除し 自然体で処置を受けていただけるように心掛けています。
また 科学的根拠に裏付けされた処置を最大限に実践することで 術後も大きなトラブルがなく 長持ちを可能にしています。
そういった結果からも術後の満足度も高く 次も同じ治療を望まれることが多いのだと感じています。
私は 長年にわたり歯周病治療に携わり 天然歯をいかにして残すかということに注視してきました。
特に歯の周りの骨を再生させる再生治療を応用することで天然歯を保存し それらを長期に渡り結果を残してきました。
そういったノウハウおよび治療コンセプトをインプラントに応用することで インプラントを長持ちさせる術を学び習得しました。

インプラントは 歯が抜けたところにネジを入れるだけの簡単な治療ではありません。
歯周病治療同様 骨や歯茎の条件をいかに診査するかが重要であり それらは患者様によって千差万別です。条件に合った様々なオプションを駆使しインプラントを長きに渡って患者様のお口の中で機能させられるかが私共の務めであり 執刀する歯科医師の責任だと考えます。
そういったインプラントへの信念を貫き実践することで 歯を失い口腔機能を損なっておられた患者様に笑顔が戻り 豊な日常生活が戻った姿を拝見するのが私共の日々の喜びでもあります。
ぜひ 現在インプラントをご検討されておられる方、入れ歯が合わなくてお困りの方、他医院でインプラントができないと言われお困りになられている方など、一度ご相談にお越しください。何か良いご提案をさせていただけると考えます。

神戸インプラントオフィス
院長 大川 敏生